活動一覧

第七回・大阪春節祭

アジア友好交流フェスティバル

第六回・大阪春節祭

第五回・大阪春節祭

第四回・大阪春節祭

第三回・大阪春節祭

2月5日平日が旧暦正月ということで、今回は2019年2月2日(土)~4日(月)の三日間の開催となりました。


来場の皆様も天気予報を見ていたと思われ、初日は開始と同時に続々とお越しいただきました。特に屋台エリアでは、本場中国の庶民グルメを味わおうと、押すな押すなの大賑わいでした。雨予報の2日目はやや減少しましたが、雨が降る前に楽しもうとやはりたくさんの方にご来場いただきました。平日の3日目は最少ですが、それでも最後まで楽しもうと、地元の方を中心にご来場いただきました。


ステージではおなじみヤンコ踊りが会場を盛り上げ、様々な中国民族舞踊、二胡、笛、琴、馬頭琴などの民族楽器演奏のほか、和太鼓、フルート演奏、ダンスやチャイナドレスショー、マジックショーと盛りだくさんの演目が上演されました。中でもお客様の注目を集めたのは中国伝統芸能である“変面ショー”と“雑技”で、観る人を大いに魅了しました。
今回も無事開催することができましたのは、開催関係者の皆様、出演者の皆様、出展者の皆様、ご来場いただきましたお客様のおかげでございます。
心よりお礼申し上げます。

 

2019年02月02日

第二回・中国春節祭in大阪天王寺

2018年2月16日(金)~18日(日)の三日間、良い天候に恵まれ、近鉄百貨店のご協力のもと大阪天王寺では第二回春節祭を開催しました。

開幕と同時に、きらびやかに舞踊る獅子や龍。
春節祭のメイン。必見です。
第二回では三日間でおよそ17万人!
昨年に比べ、さらに多くの方に来場していただけました。
日中文化の交流を目的とした飲食、物販・PRの計60以上のブースが出店されました。
肉まん、刀削麺、から揚げ、小龍包など、さまざまな屋台が立ち並びます。どの料理も美味しそうです。
抽選会や子供向けゲームもありました。

ステージでは変面、ヤンコ踊り、和太鼓、二胡、中国語漫才、太極拳、馬頭琴などが連日行われ、会場を大いに盛り上げました。

2018年、日中平和友好条約締結40周年を迎えました。
日中交流が促進し、友好関係が一層深まることを祈っております。
おかげさまで中国春節祭in大阪天王寺は第二回を迎えることができました。
来年もまたこの天王寺で、皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

関係者の皆様、ご出演・ご出店いただきました方々、
ご来場いただきましたお客様に心よりお礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

 

2018年02月16日

第一回・中国春節祭in大阪天王寺

2017年1月27日(金)28日(土)29日(日)の三日間、近鉄百貨店のご協力のもと、大阪天王寺で初の試みとなる春節祭を開催しました。

 


日本人は勿論、旧正月に日本を訪れる中国人やアジア諸国の人々に中国の華やかな雰囲気を楽しんでもらおうと企画した当イベントは
三日間でおよそ5万人の方に来場していただけました。
イベント内容は、中国伝統舞踊、伝統楽器の演奏、獅子舞、龍の舞、ダンス等のステージ公演や
商業と飲食文化の交流を目的とした計50以上のブース出店です。
ステージでは、中国から来日した歌手や雑技団、演奏家が中心となって春節祭を盛り上げ
飲食ブースは肉まん、水餃子、羊肉串、刀削麺など本場の中華料理が大人気でした。

 


株式会社日中文化経済事業団では日本と中国の交流を目的に設立して以来、地域に根差した交流事業を一つ一つ行ってまいりました。
中華圏、アジアを中心とした外国人の日本観光ブーム、日本留学ブームの再来を背景に、
日中のきずなをより深められるように取り組んでおります。
そうした目標の中でこの春節祭は特別なものになりつつあります。

地域の方の声援をいただき、おかげさまで第二回春節祭の開催が決定致しました。

当日は天候にも恵まれ、華やかな旧正月を迎えることができました。

関係者の皆様、ご出演・出店いただきました皆様
ご来場いただきましたお客様に心よりお礼申し上げます。

 

 

2017年01月27日